新年明けましておめでとうございます。

 今年の干支は「辰」。十二支の中で唯一架空の動物です。存在しない動物なので今年は勝手に良い事だけを想像して過ごして行きたいと思います。

 昨年もうれしい事、大変な事が色々ありました。

 嬉しい事は、コロナの影響で実施できなかった息子の結婚式が無事行われた事。
入籍は一昨年でしたが式を行うというのはまた格別の感があります。
 孫が2歳半になりました。いろんな言葉をたくさん話します。そして、逞しく、わんぱくに育っている事大変うれしく思います。
 一昨年の地震で被害を受けた壁の修復も終わりました。
水回りを中心にリフォームも行いました。風呂は保温タイプ浴槽で形状も工夫されており、節水型トイレとの効果も合わさり水道料金が随分下がりました。ガス代も少し節約できています。

 大変な事は、2月に手術を受けた事。
初めての全身麻酔手術です。一昨年の健康診断で疑いが出ていろいろな検査した結果病気が確定しました。治療法として手術をする事を選択したのですが手術を受けるまで4ヵ月待たされました。コロナがまん延していた事、手術待ちの患者が多くいた事で長く待たされました。近年健診等でこの病気が発見される人が多いとの事です。
(でも、摘出手術後は数値も大変良好で安定しています)
手術前のPCR検査で陽性となった場合、入院不可となり手術も更に先延ばしになってしまいますので、とにかく感染しないよう細心の注意を払っていました。

 世界の情勢では、ロシアのウクライナ侵略戦争がまだ終わらず、長期化・泥沼化していく中、今度は中東で戦争が始まってしまいました。子供を含めた一般の人たちがたくさん犠牲になっています。
紛争を解決し、連鎖をどこかで断ち切らないと世界はおかしくなってしまいます。

 今年は、地震や病気で先延ばしにしていた旅行にも行きたいと思っています。
そしてなにより家族が、世界中の人たちが安全に健康に過ごして行けることを願っています。

 干支にまつわる株式相場格言は、「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)は辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁盛、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる」。
格言通り天井を付けることが出来るか?今から楽しみです。

   

 本年もよろしくお願い致します。